行楽シーズンも
キレイキレイ
しましょ

ドライブの合間の飲食前には手をキレイにするのを忘れずに。近くに水道がないときには、水がなくても使える消毒液やウエットシートが便利!指先を意識してふくのが効果的です。

車の中の汚れは
共用トイレ以上!

自動車内、各部の汚れの量を表したグラフ

行楽へ車でお出かけされる方はドライブの合間にはおやつを食べたり食事をしたり、という機会もありますよね。ところが、車内でお菓子などを食べる前に手や指をキレイにするという方は全体の約4割、食事の前でも半数程度にとどまっているという実態が!実は、自動車の内部は意外と汚れているので注意が必要なんです。

お手ふきシートは、
「指先まで」を意識して

おしぼりふきをした手の、ふき残した汚れを黒く染めた様子

ドライブの合間や、ピクニック、バーベキューなど、行楽時には水がなくても使える消毒液やお手ふきシートが便利!ところが、お手ふきシートの使い方を調べたところ、約7割の方が手のひらや甲だけをふく「おしぼりふき」。指先まで意識してふいている方はわずか3割という実態が!「おしぼりふき」では指先の汚れまでふき取れません。効果的に汚れをふき取るには、手のひら、手の甲に加え、「指の腹から爪のはえぎわ」を意識して、指先をぬぐうようにしてふくことが大切です。

お手ふきシートの効果的な使い方

汚れがつきやすい指先を意識してふくと、効果的に汚れをふき取ることができます。